2024年の目標 – 自由奔放

山頂から朝明の入江を見下ろしている絵

あっ、先に言っておきますが「自由奔放」は羽目を外したり、非常識な行動を取ったりした時に使われがちですが、今年の目標はそういう意味ではありません 😅

毎年、目標は四字熟語

ここ数年、年の初めに、その一年の自分の目標となる四字熟語を選んでいます。以前は「〇〇を始める」や「〇〇をする」といったようなアクションをいくつかあげ、目標に掲げていたこともありました。ただいくつも目標を持っていると、大抵数ヶ月もすればその幾らかを忘れていました。また一年の終わりに目標を振り返った時に、「これはできていたけど、あれができていなかった。トータルで60点の年かな?」と自分を評価している自分がいて、なんだか落ち込む要因になっていました。

そこで、最近は目標は一つにし、それも思い出しやすい四字熟語形式にしています。そうしたことで、年の半ばでも目標がすぐに思い出せるようになりました。またアクションではないので、年の終わりの振り返りも「できた・できなかった」の評価にはならず、自分に点数をつける感覚がなくなりました。むしろ、一年を過ごすその時々の決断において、自分の目標を思い出し、決断を助ける一つの指針として使うようになりました。

例えば、2023年の目標は「人間関係」でした。(厳密には四字熟語ではないという人もいるかもしれませんが、より広義に「4文字の漢字でできた言葉」として、これもOK!)つまり、自分と他者との関係に重点を置く一年でした。

目標の適用は、その時々の状況で異なりました。例えば、「義理で続いていた関係を切り捨て、自分にとって意味のある新しい関係を築く」という適用の時もありました。あるいは、「あるモノに時間を使うか、ヒトと時間を使うかという選択にあった時に、ヒトを選ぶ」という適用の時もありました。こういった形で、目標はいわば、その一年を通して自分が見直したい価値観だとも言えるでしょう。

2024年 – 自由奔放

さて、今年の目標には「自由奔放」を選びました。過去の自分は、他人の目を気にした「求められている姿」や「あるべき姿」に固執しすぎて、本来自分がありたいと思っている姿を見失っている部分がありました。今年はその本来の自分を自由に解き放ち、その時々の思いのままに過ごす、そういった一年にしたいと願っています。

Happy Birthday, Matt!

最後に、今日は WordPress 共同創立者 Matt さんの40歳の誕生日です 🥳 先週の投稿で、Matt さんは誕生日プレゼントとして、みんなにブログ投稿を書いてほしいといっていました。WordPress のピンバック機能を使って、世界中の人が書いた投稿が、Matt さん自身の投稿のコメント欄にリンクされていますので、興味のある人はぜひ見てみてください。

Happy Birthday, Matt! I know you’ll use some AI-assisted tool to translate and read this post, so I won’t bother translating it myself. I wish you a great year ahead 🎉


本投稿のアイキャッチ画像は、https://www.freepik.com/ai/image-generator を利用し、AI を用いて作成されました。

山頂から朝明の入江を見下ろしている絵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です