WordCamp Kansai に参加しました!

いやぁ、あっという間に2週間が経ってしまいました💦 遅くなってしましましたが、「ブログに書くまで WordCamp は終わらない」の精神に従い、僕も短く参加した感想を投稿します。


参加したイベントは3つ

今回は、2月22日〜24日まで神戸にいましたが、そこで大きく3つのイベントに参加しました。

<1> Meetup: コミュニティを育てる100のアイディアをみんなで出そう!【対面開催@神戸】

久しぶりに対面開催の Meetup に参加してきました。参加者の中には、WordCamp に向けて早めに神戸入りしたベテランの WordPresser もいれば、地元神戸の方で初めて WordPress 関係のイベントに参加した方々もいらっしゃいました。20人程度で、5時間も過ごしました (^^)

メインの話し合いは、しばらく活動が減っていた日本の WordPress コミュニティをもう一度活気づけるために何ができるか、みんなでブレインストーミングするものでした。色々なアイディアが出ましたが、その中には九州地区で大きめな Meetup をやらないか、といったものもありました。九州 Meetup、実現しないかなぁ・・・ ✨

2. WordCamp Kansai コントリビューターデイ

続いては、WordCamp Kansai のプレイベントのような、コントリビューターデイに参加しました。コントリビューターデイは、「みんなで WordPress に何かしらの貢献をしよう」というイベントで、世界中の WordCamp によく併設されて開催されます。

今回僕は Training Team のテーブルリーダーとして参加し、Learn WordPress に貢献をしたいと集まった方々を導くことができました。Learn WordPress に掲載する日本語のチュートリアルビデオを作成される方や、WordPress 公式オンラインワークショップを企画される方々が集まり、午後いっぱいを使ってその準備に励みました。

3. WordCamp Kansai セッションデイ

そしていよいよ WordCamp Kansai のメインイベント、セッションデイにも参加しました。オーガナイザーチームも含め、250人ほどが参加していたようです。

今回は一つセッションをいただき、今 WordPress プロジェクトで最も熱い「Learn WordPress のリメイクプロジェクト」について、40分語らせていただきました😁 20名以上の方に参加していただき、大変嬉しかったです。

今回参加して感じたこと

WordPress 関係のイベントに参加すると、たくさんのことを学びます。今回の三日間を通して、こんなことを感じました。

  • WordPress 関係のイベントをもう一度復活させたいと思っている方々がたくさんいらっしゃる
    • 僕ももっと参加したいと思っています!
  • WordCamp は、通常別々に動いている Meetup オーガナイザーが集まって、成功談・失敗談を共有する良い機会である
  • 日本の一般マーケットはここ数年の WordPress の変化をよく把握してはおらず、クラシックテーマなど一昔前の WordPress に対するニーズが残っている
    • したがって、WordPress の最近の動向をよく追っている方々もいくらブロックやフルサイトエディティングに専念しようとしても、昔の WordPress に関する知識やスキルも持ち続けなければいけない現状がある

それから、僕が今代表をさせていただいている Training チームのハンドブックも、ここ数年でかなりボリューミーなものになったなぁと感じました。コントリビューターデイでみなさん自動翻訳機能を使って頑張って読んではいましたが、もう少しスマートにできれば作業の手順も追いやすくなるんじゃないかなぁ、と思いました。今度見直しておこうと思いました 📝

次のイベントは・・・?

3日間、たくさんの人と出会い、本当に楽しい時間が過ごせました。オーガナイザなど、企画をされた皆様、本当にありがとうございました。僕はまだ、次に参加する対面イベントがまだ決まっていません。みなさんとまた会えるのはいつになるだろう?

あっ、3月末にはまたオンラインワークショップを行いますので、興味ある方はぜひ参加してください 🤩 3月30日(土)午前10時から開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です